EnableSendfileとEnableMMAP

ApacheのDocumentRoot等をNFSに置いた時、
画像等が、表示されない場合があります。

Apacheのエラーログには何も記録されず、
アクセスログにはきちんと「200」が記録されているため、
どこに問題があるのか、調べる必要がありました。


EnableSendfile

ネットワークマウントされた DocumentRoot (例えば NFS や SMB) では、
カーネルは自身のキャッシュを使ってネットワークからのファイルを 送ることができないことがあります。

どうやらこれが問題でした。
デフォルトでは、「On」のため明示的に「Off」にしました。
また、

EnableMMAP

NFS マウントされた DocumentRoot では、httpd がメモリマップしている間にファイルが削除されたり 短くなったりしたときに起こるセグメンテーションフォールトのために httpd がクラッシュする可能性があります。

ということなので、こちらも「Off」にしておきました。
NFSでは無くても、画像が表示出来ないなどの現象が起こった際には、
参考にしてみてください。

NFSは便利だけど、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Enter code * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください